浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日と良かったこと

大晦日です。 年末にかけて「古畑任三郎シリーズ」が放送していました。録画したものを見て、ゆるゆると過ごしました。 2019年は良い年だったと思います。 モニターを増設した。 苦手な上司が異動、働きやすくなった。 中途採用試験に合格した。 懸賞に当た…

早朝の帰省と年末年始

帰省しました。早朝に出発したので、運転自体は快適でした。 道中、年末年始の過ごし方について考えました。計画は立てましたが、いつもどおりの過ごし方になると思います。 無事に実家にたどり着きました。

大掃除と極意

2019年の仕事納めです。 年末恒例の大掃除が行われ、様々な物が処分されました。厄介なものを捨てるのであれば今だな、と思いました。 挨拶をして、普段よりも早い時間に帰りました。

2019年末の帰省

年末の帰省はいつになるのか、母から尋ねられました。28日頃の帰省を予定していることを伝えました。 年末のどことなく忙しない雰囲気の中、だらだら過ごすのが好きです。年が明けると休みが終わったような気持ちになります。 今年は早めに帰省して、休みを…

受理と心情

辞職願を提出、受理されました。これにより、2020年3月31日付での辞職が確定しました。 課内への公表は来月末頃に行うとのことでした。 まだ、ほとんど実感がありません。辞職願を出すとこうなるのか、といった心情です。

クリスマスとメッセージ

先日、ソーシャルゲームの企画に応募して当選しました。本日、クリスマスイブにキャラクターからメッセージが届きます。 ここ数日間の希望でした。 帰宅して確認すると、無事に届いていました。ありがとうございました。

辞めるってよ

2020年3月末で退職したい旨を伝えました。年内には伝えようと考えていたので頑張りました。 相手の反応は想像よりも落ち着いたものでした。要注意人物としてマークされていたのかも知れません。 辞職願の様式を入手しました。

スキャナーの黒線

スキャナーで読み取った画像に、黒線が入るようになりました。 読み取り面を拭いたり接続を確認したり、色々試しても改善しません。小さなことですが、ものすごくテンションが下がりました。 購入日は2018年12月30日です。ギリギリで保証期間内なので、明日…

抜打監査

抜き打ちの監査が行われました。監査実施の情報が漏れていたため、ある程度の準備はできていました。 幸い、自身が関係する書類の提示は求められませんでした。 仕事をしている間に監査は終わっていました。

中途採用試験結果

先日受けた中途採用試験ですが、「合格」の連絡が入りました。 とても嬉しいです。久しぶりに、うまく進んだように思います。 2020年4月から採用予定です。

心療内科と約束

心療内科の受診日です。 診察で、中途採用試験を受けたこと、面接試験で失敗したことを告げました。結果が出たら教えてほしいと言われました。 薬局に行くと、ティーサーバーが新しくなっているのを発見しました。味の違いについてはよく分かりませんでした。

原因と結果と反省

朝4時まで起きて遊んでいたら、遅刻しました。

選考試験日

20日前に応募した、中途採用の選考試験日です。 筆記試験と面接試験が行われました。 筆記試験はまずまずできましたが、面接試験ではうまく対応できませんでした。学生時代と同様の結果でした。 募集人数に対して、応募人数が少数だったことが唯一の希望です…

カレンダー箱が設置される

業者から、2020年のカレンダーを受け取りました。毎年恒例ですが、年末が近づいてきたように感じます。 職場に「2020年カレンダー箱」が設置されました。

もしかすると

もしかすると、転職するかもしれません。 実家から通うことができる 転勤がない それなりに安定した職業である 両親から、半ば強制的に応募させられましたが、好条件です。試験日は今月30日です。

診察と世間話

心療内科受診日です。 近況として話すことも特になかったので、どうしようかなと思っていました。診察を待つ間、過去1か月間を思い起こしましたが、何も思い出しませんでした。 結局、先生と世間話のようなことをして診察は終わりました。

ようやくアップグレード

Window10にアップグレードを行いました。クリーンインストールを計画していましたが、大変そうなので妥協しました。 アップグレードとアップグレード後の設定は順調に完了しました。計画は頓挫しましたが、Windows10への準備をしていたことが役立ちました。 …

ナボリン

疲れに効く薬を求めて薬局へ行きました。棚に並んだ薬を見ていると、薬剤師が寄ってきました。 いくつか質問を受けて答えると「ナボリンS」を勧められました。眼精疲労が考えられるらしく、症状改善に効くとのことでした。 高価でしたが、終業後に眠るだけの…

満員電車

満員電車で女子高生に囲まれました。彼女たちと10歳以上年齢が離れていることに気づきました。 しばらくすると、隣で女子小学生が算数の勉強を始めました。分数の問題を解いていく様子を盗み見て過ごしました。 それなりに濃い時間を過ごしました。

研修とグループワーク

研修のため出張です。研修では講義だけでなくグループワークが行われました。 グループ内で話し合って解決策を導き出す、ごく普通のグループワークです。大嫌いなワールドカフェ形式でなかったのが救いでした。 必要最小限の発言を行い、その場をやり過ごし…

読書の秋と量

読書の秋ですが、最近の読書量は漫画を含めても0です。記録を見ると、2019年8月18日に「六番目の小夜子」を読んだのが最後でした。 過去を振り返っても読書への意欲には波がありました。読むときは読むし、読まないときは読みません。 そのうち、また読み始…

トイザらス

仕事の関係で、トイザらスに行きました。大型のおもちゃ屋さんに行くのは、幼少期のハローマック以来だと思います。 店内は明るい雰囲気で、大量のおもちゃが並んでいました。平日の夕方でしたが親子連れの姿があり、眩しかったです。 子どもを連れて行くべ…

タマリュウ

タマリュウを購入しました。丈夫で、可愛い花を咲かせる素晴らしい植物です。 庭や花壇の雑草対策に植えられることが多い植物のようです。今回は観賞用として購入したため、机の上で育てます。 枯らさないよう、ほどほどの世話を心掛けます。

蒲生氏郷とタワーディフェンス

「御城プロジェクト」で遊んでいます。今日は「真・武神降臨!蒲生氏郷」の超難をクリアしました。 氏郷の処理が非常に難しいマップでした。 小倉城の計略とペーナ宮殿の特技で、氏郷に攻撃させない状況を作る 総攻撃で、殿の被弾前に氏郷を撃破する 唯一ク…

受診と愚痴

心療内科受診日です。 今月も「疲れていますね」と言われました。 近況を報告しました。愚痴に近い内容の話を聞いてもらい、少し楽になった気がします。 来月は血液検査です。

ウォンバットのぬいぐるみ

仕事帰りにゲームセンターに行きました。今日は遊びに行くだけの元気がありました。 クレーンゲームの景品のウォンバットのぬいぐるみに一目惚れしました。 2,000円投入しましたが取れませんでした。非常に残念です。

三十路が近づく

誕生日です。徐々に三十路が見えてきました。 今日については平穏に終えることができました。とりあえず一安心です。 そのうち、ソーシャルゲームやゲームセンターなどでお金を使おうと思います。

10月と消費税率

10月が始まりました。 消費税率が10%になり、業務に影響するので面倒です。契約書の文言の関係で、いくつか書類を作成させられました。 最近は疲れている気がします。

カタログギフト

カタログギフトが届きました。 欲しい物が、絶妙とも思える加減で載っていませんでした。 何も頼まずに期限切れというのはもったいないと思います。再検討します。

覆面パトカー

目の前を走っていた車が、覆面パトカーに連行されていきました。油断できない世の中だと思いました。