浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年大晦日

2013年が終わります。今年を振り返ってみると、特に何もない年だったように思います。 同じような毎日の繰り返しでした。1,000円拾うとか女の子とぶつかるとか、イベントがほとんどありませんでした。 来年は良い年になってほしいと思います。

餅つきを手伝う

朝遅くまで寝ていたので、叩き起こされました。 母が正月用の餅を作るということで、その手伝いをさせられました。 かなりの量の餅が出来上がりました。新年が明けてしばらくの間は、餅を食べる日々が続くことになりそうです。

初日は許される

実家で、ずっと寝ていました。 今日は、初日ということで許してもらえたと思っています。明日は、許してもらえないと思います。

黒々とした格好で出発する

帰省しました。 黒いコートと黒い旅行用カバンという黒々とした格好で移動しました。早朝に出発したので、道中は暗く寒く大変でした。

300円の意味

久しぶりに、クレーンゲームを楽しみました。「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のイリヤのフィギュアに手を出しました。 アームが強かったこともあり、300円で獲得することができました。 景品を手にしてから、悩みました。箱が大きく、手提げカバンの…

クリスマスイブの心境

賞味期限が年を越えている商品が増えてきました。14.01.02と表示されたものを見ると、不思議な気持ちになります。 今日はクリスマスイブです。 この時期の雰囲気に耐えられる程の強い心を持ってはいません。男女が楽しそうに歩く姿を見ると、妬ましいとか羨…

雨と雪

「おおかみこどもの雨と雪」を視聴しました。金曜ロードショーで放送していたものです。 「おおかみこども」のケモノの度合いが高く、面食らってしまいました。宣伝ポスターの姿が最も好みです。 雨と雪が主人公だと思っていましたが、主人公は母親でした。 …

年末の大掃除

部屋の掃除を行いました。少し早いような気もしますが、年末の大掃除です。 賞味期限の切れたソースやカレーのルーなどが発掘されました。ソースは10か月前、ルーは1年前にそれぞれ賞味期限が切れていました。真面目に料理をしていた記憶がよみがえり、懐か…

年末のCM

年始に放送する特番のCMが流れていました。 クリスマスを過ぎると、あっという間に年が明けてしまう気がします。クリスマスから大晦日にかけての数日間は無いに等しいような気さえします。 年末に見たCMの特番が年始に放送されているのを見ると、複雑な気持…

手鏡が映すもの

歯医者通いの日々が続いています。 処置後、口の中の様子を手鏡で見せられました。 鏡に口以外の顔の部位が映っていて嫌でした。歯茎から出血しているのが見えたのも嫌でした。

期末課題

授業で、期末レポートの課題が発表されました。冬休みを使ってネタを集めろということらしいです。 面倒だな、と思います。

大学受験の記憶

実家から電話がかかってきました。大学受験の話でした。 来年は弟が受験するため、色々と聞かれました。数年前の事なので、ほとんど覚えていませんでした。

郵便受け

アパートの1階に、各部屋の郵便受けがまとめて設置してあります。マンションやアパートの玄関口でよくみられる光景だと思います。 アパートには正面と裏に出入り口があります。正面から出入りした場合にのみ、郵便受けの前を通ります。裏から出入りすると、…

アングル

工事現場付近で、カラーコーンの間にある棒を乗り越えている女子がいました。短いスカートを身に着けていて、乗り越える瞬間は際どいアングルでした。 本人も失敗したと思ったのか、乗り越えてすぐに周囲をしきりに見渡していました。目は合いませんでしたが…

前方注意

最近、夜に出かける用事が多くなりました。 移動手段には自転車を使っていますが、夜風が身に沁みます。 今日は、前方から来た無灯火の自転車に気づけず、正面衝突しかけてしまいました。前方には注意しようと思いました。

フードと咳

昼から大学に行きました。 席に着くと、前の席の人のフードがこちらの領域まで侵入していて邪魔でした。1つ後ろの席でやたらと咳をしている人がいたので、そちらも気になりました。 環境の悪い席を取ってしまいました。移動しようか考えているうちに授業が始…

おジャ魔女

「おジャ魔女どれみ」が、毎朝6時から再放送しています。 小学校低学年のころに放送していた記憶があります。当時は視聴するのに恥ずかしさがあり、きちんと見てはいなかったように思います。 恥ずかしさを捨てられるようになったので、視聴しています。 最…

水たまり

夜、水たまりに足を踏み入れてしまいました。 声が出てしまったので、あわてて周囲を確認すると、すぐ後方に人がいました。会社帰りと思われる男性でした。 恥ずかしかったです。

時間の経過

最近は、コートを羽織れば外見が整うので楽です。 昼から出かけようと思っていましたが、時間が経つにつれて元気がなくなりました。結局、ずっと部屋の中にいました。 先日喧嘩していた父と母が、知らない間に旅行に出かけていました。旅先で学業のお守りを…

視線に緊張する

パワーポイントを使って発表を行いました。スクリーンに発表内容を映し出し、その隣で解説するという形式です。 必然的に視線が集中します。 適当な資料を配布して、前面と手元とに視線を分散させるという技があります。ただ、今回は発表に関して制限があっ…

資料の作成と完成度

明日の授業で発表する資料を作りました。それなりに時間をかけて作成しましたが、あまり良い出来ではありません。 明日のことを考えると頭が痛いです。

愚痴を聞く

父と母が喧嘩したそうです。 母から愚痴のメールが送られてきました。事情はよく分かりませんでしたが、話を合わせておきました。 今までの経験から考えて、時が解決すると思います。

歯石除去

歯医者に行きました。 歯石除去のために、下の歯をガリガリとやられました。 あまり痛くはありませんでしたが、苦しい時間でした。口の中をゆすぐと血が混じっていました。

クリスマスケーキのCM

12月が始まりました。先月は体調に難がある月だったので、今月は気を付けたいです。 今日はクリスマスケーキのCMが放送しているのを目撃し、精神的に傷を負いました。もう少し強く生きたいと思いました。