浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広報が配布される

自己紹介の載った広報が配布されました。 新職員紹介のページに、自己紹介文が顔写真付きで掲載されていました。 思っていたよりも、変な顔で写っていなかったので良かったです。 確認した後、すぐに鞄にしまいました。

ライトノベルが読みたい

本を読もうと思いました。「白人萠乃と世界の危機」というタイトルのライトノベルです。 ふと、存在を思い出しました。 帰宅後に探すと、本棚の奥から見つけることができました。約15年間、本棚に放置していました。

心療内科と感染対策

心療内科を受診しました。 感染防止のため、雑誌が撤去されていました。怪しい情報誌を読むのが楽しみでしたが、仕方がないと思います。 診察については、近況を報告、いくつかの質問に答えて終了しました。

行動記録表

コロナウィルスの感染拡大を受け、行動記録表をつけるよう指示が出ました。「いつ、どこに出かけた」が分かる程度のもので良いそうです。 基本的には、自宅と職場を往復するだけの日々です。行動記録表の作成は簡単だと思います。

5年ぶりの自己紹介

職場の広報に掲載される自己紹介文を考えました。5年前にも同様のことをしていた記憶があります。 120字程度という字数指定のため、前職や趣味について書かざるを得ませんでした。誰も望まないし誰も得をしない情報だと思います。 字数の指定さえなければ、…

ドアが開かない

他部署の入口で、ドアの「押す」と「引く」を間違えました。初めて向かう場所だったため、緊張していたのかもしれません。 押して開かないので、鍵がかかっていると思い込みました。立ち去ろうとすると、部屋の中の人の手によってドアが開け放たれました。 …

家計簿つけたい

家計簿をつけたいと思うようになりました。 2019年にも同じことを考え、記録していましたが頓挫しました。2019年11月に、記した形跡があり、それが最後でした。 現在は実家に戻り、お金の消費は落ち着きつつあります。一人暮らしをしていた頃よりも家計簿へ…

転職の報告

心療内科受診日です。 今日は、転職したことを中心に近況報告を行いました。真面目に頑張りすぎないように言われました。 業務についても尋ねられましたが、よく分かっていないので、そのように答えました。薬については飲み続けるように指示を受けました。

異なるルール

働いています。 これまでの職場とルールや規程が異なるので戸惑います。どのように仕事をすすめるのかよく分かりません。 進め方については、人に尋ねるしかないようです。 明日は土曜日で休日なので、心身の回復に努めようと思います。

初日ふたたび

新しい職場へ出勤しました。車を運転している最中、気が重くて仕方がありませんでした。 職場に到着すると、新社会人や転勤者とともに1か所に集められました。ほとんどが新社会人だったので、少しだけ精神的優位に立つことができました。 今日は、主にオリエ…