浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決定と意識外

イベントのスタッフとして、土曜日の休日出勤が決定しました。 チラシの配布を手伝い、イベントの存在自体は把握していました。一方で、当日の労働力として採用されることは頭にありませんでした。 土曜日が潰れる可能性があることに、気づかないふりをして…

掛け布団と毛布

寒さのため、掛け布団と毛布を2枚ずつ使って寝ました。暖かさはありましたが、重さで快適ではありませんでした。 そろそろエアコンを解禁します。

電気給湯器が復旧する

電気給湯器が復旧して湯が出るようになりました。部品の劣化が酷いようですが、動きはします。 業者からは一式の更新を勧められましたが、費用は莫大です。

電気給湯器が壊れる

自宅の電気給湯器が故障して湯が出なくなりました。祖母の家で風呂を借りました。 1日だけであれば日常から離れた感覚を楽しめますが、しばらく続くと面倒です。入浴後、再び外に出なければならないのが億劫です。 業者の訪問は明日になるとのことでした。多…

ネックウォーマー

喉に僅かな違和感を感じるため、ネックウォーマーを着用して寝ています。頭からかぶる一般的なものです。 相性が悪いのか、朝起きると身体から離れて行方不明になっています。寝ている際に自ら外しているようですが記憶にありません。 現在5連敗中です。

冷え込みに苦しむ

朝晩の冷え込みが激しくなっています。日中の寒さはそれほどではないのに、最も動きたくない朝方に冷え込むのが悪質です。 朝晩に布団の中でぼーっとしていることが、娯楽の域まで達しています。

当時の暮らしを見る

テレビで、年末年始を迎えるにあたっての風習が放送されていました。30年以上前に撮影された映像から、当時の暮らしがわかる面白い内容でした。 土曜日のゆったりとした時間での視聴に適した番組でした。酒の席のシーンだけは、勘弁してほしいと思いました。

交換期限日が迫る

カタログギフトの交換期限日が迫っています。 何度か読み返していますが、これが欲しいと思えるものがありません。交換したのにほとんど使わなかった、は避けたいところです。 先日の誕生日の一件もあるので、母に譲渡するのも手だと思います。

誕生日と漏洩

誕生日です。 他部署を訪問した際に年齢について尋ねられました。偶然とは思えないので、どこかから個人情報が漏れているのかもしれません。 帰宅後、母から1万円を渡されました。驚きます。

免許更新と講習内容

夏季休暇を使って、運転免許証の更新に行きました。慣れない場所は緊張します。 書類の提出や視力検査を行うと、数秒で動画視聴を含めた講習となりました。今回の講習では、あおり運転への注意喚起があったのが印象的です。 最後に顔写真撮影を行って解散と…

横断歩道と姉弟

姉弟と思われる2人が、手をつないで横断歩道を渡っていました。小学校中学年と低学年くらいの、幼さを感じる組み合わせです。 横断後、一時停止した車に向かって、2人で丁寧におじぎをしていました。心が洗われたような気持ちになりました。

練り歩き

町内で、笛や太鼓を用いた練り歩きが行われました。商売繁盛や厄払いなどを目的としているそうです。 地元に戻って以降、この行事には遭遇したことがありませんでした。新型コロナウイルスの影響で中止されていたのかもしれません。 久しぶりに、民俗的な行…