浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームコーナー侵略

ゲームコーナーへ遊びに行きました。引越しや新型コロナウィルス流行などが影響して、久しぶりです。 ゲームコーナーは「鬼滅」に侵略されていました。よく知らない作品なので、景品として置かれていても基本的にはスルーです。 ピンク色の大きなドラゴンの…

超過勤務者への対応

超過勤務職員の健康診断が行われました。 月40時間以上の残業を行った場合、健康診断を受けなければなりません。正確に残業時間を計測すると、毎月受診する必要があるのではないか、と思います。 初回ということもあり、簡易的な問診のようなものを受け終了…

配布と権限

通勤路の途中には高校があります。今日、その付近を通りかかると、チラシ配りが行われていました。 配る側も受け取る側も、朝から大変だと思います。拒絶されるのもするのも、それなりにエネルギーを消費します。 ふと、学校側にきちんと届け出されているの…

何をしてもうとうとする

日曜日が出勤日だったためか、とにかく眠気の強い1日でした。体を動かしても顔を洗っても、何をしても眠い状態が続きました。 仕方がないので、人気のない場所で10分ほど眠りました。多少の効果がありましたが、またしばらくすると眠くなります。 困ります。

棚を組み立てる

母に命じられ、棚の組み立てを行いました。 カムナットの取り扱いに苦戦し、1時間程度かかりました。 慣れない作業は疲れます。

迷惑メールと調査資料

迷惑メールが増え始めました。届きやすい時期があるのかも知れません。 スマートフォンの中に資料が入っているため、調べることは可能です。 暇で暇でどうしようもないときに、調べようと思います。

残業時間と健康診断

先月の残業時間は45時間でした。実際にはもう少し増えますが、報告している時間は45時間です。 40時間を超えると簡易的な健康診断を受ける決まりになっています。常連にならないよう、短縮できる業務は短縮していこうと思います。 健康診断は今月28日に実施…

血液検査と食生活

血液検査がありました。 中性脂肪とコレステロールの値が改善していれば良いです。食事については、一人暮らしのときよりも良くなっていると思います。 結果は、次回の受診の際に判明します。

インデックスシールの才能

インデックスシールを貼る才能がないことが分かりました。 1枚1枚はきれいに貼れましたが、全体として見ると、ごちゃごちゃしていました。初回の結果を踏まえて行った2回目以降の作業でも、同様の結果となりました。 見出しの役割は果たしているので、このま…

着任状の作成と送付

着任状の作成を行いました。以前の職場で付き合いのあった人へ送付します。 句読点を付けなかったり聞いたこともない言葉を用いたり、独特でした。ほとんどコピーアンドペーストで作成したので間違いは無いと思います。 官製はがきを購入して、自宅のプリン…

5連休前と予防策

5月が始まり、急に気温が上がりました。 明日からは5連休です。連休明けに絶望したくなかったので、ある程度は仕事を片付けました。