浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

郵便受け

アパートの1階に、各部屋の郵便受けがまとめて設置してあります。
マンションやアパートの玄関口でよくみられる光景だと思います。

アパートには正面と裏に出入り口があります。
正面から出入りした場合にのみ、郵便受けの前を通ります。
裏から出入りすると、郵便受けの様子が一切分からないような設計になっています。

裏から出入りした方が色々と都合がよく、最近は裏口だけを使用していました。
今日、ふと気になって、自室の郵便受けの様子を見に行きました。

郵便物でいっぱいでした。
この部屋が空き部屋と思われても不思議はないくらいにあふれていました。

中を見てみると、無理やり押し込んだようなチラシや封筒がいくつかありました。
これを入れた人は苦労したのだろうな、と思いました。