浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

血液検査結果とコレステロール

今日は心療内科の受診日です。
先日受けた血液検査の結果が出ていました。

「善玉」のHDLコレステロールは正常値でした。
その一方で、「悪玉」であるLDLコレステロールの値が高くなっていました。

また、「善玉」と「悪玉」のバランスである「LH比」も重要とのことでした。
LH比」は「LDLコレステロール値」÷「HDLコレステロール値」で求められます。

その「LH比」ですが、2.9でした。
これは心筋梗塞脳卒中などの恐れがある値で、健康な人は2.0以下程度とのことです。

お菓子を食べるのを控え、適度に運動することを勧められました。
意識しようと思います。